この記事は 6 章構成の「2022 小売業界向けデジタルマーケティングガイド」の第 5 章です。US 版 Think with Google が 2022 年 3 月に公開した記事を基に日本語に翻訳し、編集しました。
- 第 1 章:調べる、検討する、買う時の Google とのタッチポイント
- 第 2 章:新規顧客を獲得するための広告での打ち手
- 第 3 章: EC での売上を伸ばすためのデータ整備
- 第 4 章:デジタル広告で実店舗に足を運んでもらうには
- 第 5 章:広告管理画面から売上につなげるヒントを得る(本記事)
- 第 6 章:米国におけるホリデーシーズンの買い物動向から学ぶ
マーケティングにファーストパーティデータを使っているブランドは、最大 2.9 倍の収益増と 1.5 倍のコスト削減を達成(*1)
昨今のカスタマージャーニーは、多様で予測ができず、常に進化しており、標準的なルートをたどらなくなっています。人々は複数のさまざまなデバイスで商品について調べており、一方マーケターは消費者の高まる期待に応える方法を探しています。多くのマーケターにとっての解決策は、このようなニーズに応える広告や商品を最適化するために、より深いインサイトを得ることです。
Google 広告で、キャンペーンの貴重なインサイトを見つける
Google 広告で広告キャンペーンを実行すると、ベストプラクティスに基づく既存のキャンペーンの最適化や、ビジネスやセグメントに合わせた顧客のインサイトなど、多数のソリューションに直接アクセスできます。
最適化スコアのレビュー
最適化スコアは「最適化案」タブにあるツールの 1 つで、広告アカウントの設定がどの程度最適化されているかを示す数値です。広告効果を最大化するために、採用すべき最適化案を決める優先順位付けに役立ちます。スコアは 0% から 100% で示され、100% を目指すための明確な道筋を提供します。
Google 広告の最適化案
「最適化案」タブを使って広告キャンペーンを効率的に最適化し、マーケティング目標を達成しましょう。「最適化案」タブでは、人々のニーズに合わせてリアルタイムに広告キャンペーンの改善案を提供します。最適化案タブを使って、アカウント設定の最適化スコアを 10 ポイントアップさせた広告主は、広告キャンペーンのコンバージョンが 14%(中央値)増加しました(*2)。
Google 広告のインサイトページ
常に変化する需要には、適切なタイミングで対応することが重要です。インサイト ページには、ビジネスに合わせてカスタマイズされたトレンドが表示されるため、顧客の需要をより的確に把握できます。
Merchant Centerのインサイトを商品や価格の戦略に活用する
Google 上の流行に合わせて商品構成を更新する場合や、商品と価格を競合と比較する場合には、Google が Merchant Center で提供するいくつかのソリューションとインサイトに基づくレポートを活用することで、より良い小売戦略が構築できます。
ベストセラー レポート
ベストセラー レポートで、ブランドと商品に対する需要を把握しましょう。このレポートは、ショッピング広告と無料リスティングで最も人気のあるブランドと商品を表示。現在それらが商品フィードに掲載されているかどうかも示します。
価格競争力レポート
価格競争力レポートは、広告の入札や商品の価格設定の参考になります。レポートでは、広告主が販売する商品と同じものを他の小売店がいくらで販売しているかや、他の小売店がクリックを獲得している商品価格を表示します。
競合視認性レポート(国内未対応)
競合視認性レポートは、無料のリスティング広告とショッピング広告の商品カテゴリレベルでの競合状況を理解するのに役立ちます。このレポートを参考に、キャンペーンの設定や品ぞろえ、価格を変更、調整して視認性を改善することで、より多くの需要を獲得できます。
2022 小売業界向けデジタルマーケティングガイド
その他、連載の各回はこちらからお読みいただけます。